ホームズ君セミナー

【特別講師:岩前篤先生】家族の健康と家計にやさしい 省エネ住宅のすすめ

セミナー

省エネ住宅には、暖冷房費と健康(医療費)という2つの面でメリットがあります。この10年ほどの研究で、私たちの従来の暮らしには大きな健康リスクがあることが分かってきており、一方で、健康に暮らせる家であれば、医療費が削減されて家計にもやさしいことがデータで示されています。


昨今、脱炭素のかけ声のもとに住宅の省エネ化が進められていますが、注意しなくてはならないのは、日本の住宅は暖冷房に使用するエネルギーが欧米に比べ小さく、欧米と同じような対策をしてもあまりメリットは大きくないという点です。私たちは、日本の住宅事情や気候を前提に、暖冷房エネルギーや省エネ住宅のあり方について考える必要があります。「健康な住まい」をリーズナブルな価格で建てることができれば、住まい手の満足度はかつてなく大きなものになるでしょう。家族の笑顔と健康を守る住まいづくりは誰にとっても理想ですが、そのためには高断熱化が非常に重要なカギとなります。


本セミナーでは、健康・快適でエネルギー性能に優れた住宅のありようを研究している岩前篤先生(近畿大学副学長、工学博士)をお招きし、様々な知見と共に「住まいの健康性」という新しい概念を分かりやすく解説いただくとともに、これからの住まいのありようについてお話しいただきます。なお、インテグラルでは、2023年12月8日に「ホームズ君 マイホーム断熱診断」の追加機能として、断熱リフォーム後の年間の「健康維持費の削減額」(目安)を算出する機能を公開しましたが、この機能の開発にあたって、岩前篤先生が共同執筆された論文※1を参考にさせていただきました。
皆様のご参加をお待ちしております。


※1 藤田浩司、岩前篤、佐藤寛、高原梨沙子、鈴木曜:「住宅内温度に応じた医療費推定法の提案と医療費を考慮した経済的な住宅断熱性能の検討」、日本建築学会環境系論文集、第85巻、第768号、pp.159-167、(2020)

開催概要・お申込み

日時 時間 地域 会場 定員 申込
2024年
3月4日(月)
13:00~14:00
オンライン

Youtubeでのライブ配信

1000名
終了

※ ご視聴いただくには事前のお申込みが必要です。

※ YouTubeの視聴用URLは、セミナー開催前日までにメールでお送りいたします。

※ 安心フォーラム会員様は、ライブ配信のほか、マイページにてアーカイブ動画(見逃し配信)もご視聴いただけます。

※ 安心フォーラム会員様以外の方(未入会のユーザー様、ホームズ君をお持ちでない方)は、ライブ配信のみご視聴いただけます。

※ 当社業務と競合の可能性が考えられる会社の方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。なにとぞご了承ください。

受講費

 無料 (事前のお申込みが必要です)

講演内容

 家族の健康と家計にやさしい 省エネ住宅のすすめ
岩前篤先生 

特別講師: 岩前 篤 先生 
近畿大学 副学長
建築学部建築学科教授


1980年神戸大学工学部建築系環境計画学科に入学、1986年に同大学院を修了し、住宅メーカーに入社、研究所で住宅の断熱・気密・防露に関する研究開発に携わる。1995年、神戸大で博士号を取得する。2003年春、退社し、近畿大学理工学部建築学科に助教授として就任、2009年教授、2011年建築学部創設と共に学部長就任、2022年近畿大学副学長就任。現在に至る。
経済産業省技術委員をはじめ、国交省、環境省、文科省、大阪府・市、神戸市などの建築の省エネに関わる技術的な評価、開発に携わる。
真空断熱材関係では、国際エネルギー機関IEAの研究活動EBC/ANNEX65の日本代表、ISO-TC163/SC3/WG11のエキスパートを任じている。
講演内容(予定)
  • 省エネ住宅がもたらすメリットは、暖冷房費と健康
    (医療費)
  • データでわかる、『健康』に暮らせる家の経済性
    (医療費削減による家計負担)
  • ヨーロッパ由来の省エネ住宅の効果と日本での誤解
  • 日本の気候で考える、
    暖冷房エネルギーと省エネ住宅のポイント
  • 『健康な住まい』をリーズナブルな価格で建てるコツ

※ プログラムは予告なく内容を変更する場合がございます。

お問合せ

株式会社インテグラル 担当:松崎
TEL:029-850-3331 (受付時間:平日9時~18時)
FAX:029-850-3334
E-MAIL:seminar@integral.co.jp


この他のセミナーに関しては「セミナー情報」をご覧ください。
ご検討中の方は
こちらからお気軽にお問合せください

お電話・FAXでのお問合せはこちら

フリーダイヤル

0120-9876-68

株式会社インテグラル ホームズ君購入窓口 受付時間 9:00~18:00(平日)

FAX:029-850-3334

メールでのお問合せはこちら


Page Top