ホームズ君セミナー

【大橋先生・坂本先生特別講演】脱炭素社会に向けた住宅の耐震と省エネ

セミナー

本年2022年は、2025年に向けた耐震・省エネの重要な法改正が決定しました。


構造を規定している建築基準法は、いわゆる4号特例が廃止され、2階建てあるいは200m2を超える建築物は適合確認審査が必須となります。また、省エネを規定している建築物省エネ法は、これまで説明義務のみが課されていた住宅も省エネ基準に適合することが義務となります。
この大きな改正方針に伴い、壁量規定の変更や柱の小径チェックなど、徐々に改正の詳細が公表されてきています。


ついては、大橋好光先生・坂本雄三先生をお招きし、これまでの法律の変遷と、この1年の変化をふまえて脱炭素が求められる時代に設計者が意識していくべきこととは何かを対談形式で議論していただきます。
参加者様からのご意見にもお答えいただく時間を設ける予定です。


本セミナーは、約3年ぶりとなる東京での会場セミナーです。
併せて、会場からの同時オンライン配信も行うハイブリッドセミナーとして開催予定です。


皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要・お申込み

日時 時間 地域 会場 定員 申込
2022年
12月8日(木)
13:30~16:30
オンライン

Youtubeでのライブ配信

視聴するには事前のお申込みが必要です

1000名
終了
2022年
12月8日(木)
13:30~16:30
13:00開場
東京

KFC Hall&Rooms 10階 Room101-103

都営地下鉄大江戸線 両国駅(A1出口)直結

100名
終了

  • 本セミナーは事前申し込み制・先着順の受付とさせていただきます。
  • 1名ずつのご入力をお願いします。参加者名欄に、複数のお名前を入力なさらないようお願いいたします。
  • 当社業務と競合の可能性が考えられる会社の方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。なにとぞご了承ください。

受講費

【東京会場】
◆すまいの安心フォーラム会員様  :無料
(一企業より複数名でお申し込みいただいた場合、状況により人数調整をお願いすることがございます)
◆上記以外の方   :3,000円(税込)
※セミナー受講費は当日、受付にてお支払いをお願いいたします。
※お申込後、やむを得ずキャンセルされる場合には、セミナー担当(TEL:029-850-3331)までご連絡ください。

【Youtubeライブ配信】
◆無料

※ ご視聴いただくには事前のお申込みが必要です。

※ 視聴用URLは開催日の前日にメールでご連絡いたします。

すまいの安心フォーラム会員様は、ライブ配信後の動画の抜粋版をご視聴いただけます。

すまいの安心フォーラム未入会の方、ホームズ君製品をお持ちでない方は、ライブ配信のみとなります。

講演内容

 【第一部】4号特例見直し、省エネ基準適合義務化もホームズ君におまかせ!
      ~最新の法改正情報とホームズ君の新機能をご紹介~
  • 令46条壁量計算はこう変わる!<3つの方法>
  • 基礎人通口の設計が自動機能で簡単に!
  • 「BIM(Revit、ArchiCAD)データ連携機能」で不整合を無くそう!
  • 断熱等級5、6、7にするために必要な断熱材は?
  • 断熱性能が一目瞭然!「外皮性能ビューア」

株式会社インテグラル 営業企画部


 【第二部】大橋好光先生・坂本雄三先生 特別シンポジウム
      「脱炭素社会に向けた住宅の耐震と省エネ」

これまでの法律の変遷とこの1年の変化をふまえて、脱炭素が求められる時代に、住宅の耐震と省エネについて設計者が意識していくべきこととは何かを、対談形式で議論していただきます。
参加者様からのご意見にもお答えいただく時間を設ける予定です。

大橋好光 先生  大橋 好光 先生
(東京都市大学 名誉教授)


一般社団法人木を活かす建築推進協議会の代表理事。 東京大学大学院博士課程終了後、同大学助手を経て、熊本県立大学助教授、東京都市大学教授を歴任。「品確法住宅性能表示制度」(2000年)の耐震等級の確立に尽力した。また、阪神・淡路大震災をはじめとする各地の地震被害について工学的な研究を行い、壁量の評価等に提言を行っている。
坂本雄三 先生  坂本 雄三 先生
(東京大学 名誉教授)


国立研究開発法人建築研究所前理事長。 北海道大学、東京大学大学院で学んだ後、(旧)建設省建築研究所に入所。その後、名古屋大学工学部建築学科助教授を経て、1994 年より東京大学へ。現在は、一般社団法人 20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会(HEAT20)の理事長、およびZEH推進協議会の代表理事を務める。アカデミックな立場から日本の住宅の高断熱化を牽引している。

お問合せ

株式会社インテグラル 担当:松崎
TEL:029-850-3331 (受付時間:平日9時~18時)
FAX:029-850-3334
E-MAIL:seminar@integral.co.jp


この他のセミナーに関しては「セミナー情報」をご覧ください。
ご検討中の方は
こちらからお気軽にお問合せください

お電話・FAXでのお問合せはこちら

フリーダイヤル

0120-9876-68

株式会社インテグラル ホームズ君購入窓口 受付時間 9:00~18:00(平日)

FAX:029-850-3334

メールでのお問合せはこちら


Page Top