木造住宅関連ソフト「住宅性能診断士ホームズ君」の総合情報サイト - 構造計算・許容応力度計算・耐震等級・省エネ・ZEH・パッシブ設計・耐震診断

      
IT導入補助金2021 オンラインデモ 安心フォーラム ご購入お問い合わせ0120-9876-68

【緊急開催セミナー】今、真に問われる住宅設計の説明責任

セミナー
いよいよ2021年4月からスタートする『住宅の省エネ性能の説明義務制度』。皆様、取り組みの準備はいかがでしょうか? 菅内閣が宣言した「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現』に向け、国交省は住宅の省エネ施策を加速させています。 「2025年に新築住宅の省エネ義務化」や、「2022年には光熱費表示」、など。 これらをみますと、説明義務制度への対応のみならず、義務化を見据えた準備をはじめておく必要がありそうです。

そこで、この度、ホームズ君を使って既に積極的な取り組みを進めていらっしゃる、4名のユーザー様にご登場いただき、お話を伺います。 説明義務制度に対して、施主が説明を不要と希望されることをお勧めしたり、適否のみをお伝えする簡便な説明にしてしまうといったことも可能ですが、2025年の義務化を見越した取り組みを今から開始し、さらに、施主の満足度をより高める提案力を磨いておくことが得策ではないでしょうか。

これからホームズ君を使ってみたい方や、説明義務制度への自社の対応をどのように行うべきかご検討の方、今持っているホームズ君をもっと活用したい方、さらには、経営者層の方にも参考になる内容です。

また、インテグラルからは、標準計算ルートvsモデル住宅法における差異の発生要因とその傾向について、また標準計算ルートにおける外皮計算の変更点についてご報告いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

開催概要・お申込み  

日時 時間 地域 会場 定員 申込
2021年
3月31日(水)
15:00~16:30
オンライン

YouTubeライブ配信

300名
終了

視聴用URLは昨日よりメールでお知らせしています。メールのURLまたは下記URLをあらかじめクリックして、動画(待機中)が表示されるか、ご確認いただけますようお願いします。

受講費

 無料

安心フォーラム会員様は、ライブ配信後のアーカイブ動画(見逃し配信)もご視聴いただけます。
  4月1日(木)以降に、ホームズ君マイページの オンラインセミナー にて公開予定です。
安心フォーラム未入会の方、ホームズ君製品をお持ちでない方は、ライブ配信のみとなります。

講演内容

第一部 説明義務への取り組み 60分(各15分)
『プラン初期から始める性能の確認。
~はじめにできていないものは最後までできない~』
kameplan architects
一級建築士事務所
大出達弘様
『UA値を疑え。
「室温を設計する」レシピを自分で創り出す』
Raphael設計 神長宏明様
『新築・既存長期優良化リフォームでの対応について』 佐藤工務店
一級建築士事務所
佐藤喜夫様
『未来を見据えた説明義務化の独自書式を公開!』 エコワークス株式会社 小山貴史様
第二部 建築物省エネ法 改正について《インテグラル》 20分
 1)説明義務制度について
 2)標準計算ルートvsモデル住宅法
  差異の発生要因とその傾向
 3)標準計算ルートの外皮計算の変更点と特徴
第三部 ディスカッション 15分
■ ご講演者紹介 ■
大出達弘 様 kameplan architects一級建築士事務所 一級建築士・東京
大出達弘様環境問題への関心が深く、省エネにとどまらずオフグリッド住宅にも取り組み、かつ、構造・意匠への造詣も深いユーザー様。土地価格の高いエリアをメインとされており、施主要望と建物性能のバランスがよい提案に取り組まれている。
神長宏明 様 Raphael設計 一級建築士・栃木
神長宏明様CADソフトの特徴をとらえたうえでの使いこなしに極めて秀でておられ、ホームズ君を上手にお使いいただいているユーザー様のお一人。省エネ基準外皮性能のUA値は通過点とし、室温設計の普及のため雑誌連載にも積極的に取り組まれている。
佐藤喜夫 様 佐藤工務店一級建築士事務所 一級建築士・埼玉
佐藤喜夫様新築の断熱、既存住宅の断熱リフォームの実績を多数お持ちの、学究肌のユーザー様。説明の在り方についても、長年貫かれた現場主義、ご経験の裏付けがあるためお施主様の満足度も高く、事業を継続・発展されている。
小山貴史 様 エコワークス株式会社 ZEH協理事・代表取締役・福岡
小山貴史様スーパー工務店の代表格として知られるエコワークス様は、省エネ基準やZEH基準より上位のZEH+基準の達成率90%、と既に高い実績をお持ちのユーザー様。お施主様への説明が上手く機能しているからこそと考えられる。説明義務化では省エネ基準だけでなくZEHやLCCMについても説明されている。

お問合せ

株式会社インテグラル
TEL:029-850-3331 FAX:029-850-3334
E-MAIL:info@integral.co.jp


また、この他のセミナーに関しては「セミナー開催のご案内」をご覧ください。
▲TOP